読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

垂れ流し日記

その日に起きた出来事の感想をそのまま書く垂れ流し日記

カタルーニャ一周(Volta Ciclista a Catalunya)ステージ2

http://www.procyclingstats.com/races/profilesmaps/201703/original/-volta-ciclista-a-catalunya-2017-stage-2-1489937878.jpg

www.cyclowired.jp

注目だったチームTT

全長が40km超と長い上に、アップダウンもあるということで、どうなるかが興味がありましたが、モビスターが勝利しました。

終わってみれば、TTTに強いチームが上位に来ましたね。

ホセホアキンロハスが味方の背中を押していたとの事で3分のペナルティ。

 

見ていて思ったのは、チームTTは技術の差が出ますね。モビスターやBMCの走りは非常に綺麗です。一直線に並びローテーションが綺麗に回っていて、蛇がウネウネと進んでいるようななめらかな感じがあります。下手なチームは隊列がバラバラですからね。

失礼だが、飛び抜けてスペシャルな選手がいないモビスターやBMCが上位にくるというのはやはり技術があるからなんでしょうね。一人のTTスペシャリストが居てもチームTTはダメなんです。奥が深いです。。

 

さて、チームTTが終わり、やはり総合成績では差が付きました。

・「スランプなのか単純に弱いのかわからない」TJバンガードレンのBMCは2秒差

・「調整と割り切るも山では目立ちたい」フルームのSKYメンバーは44秒差

・「全部勝ちたい病」のコンタドールTREKは1分14秒差

 

モビスターのエースがキンタナで1週間のステージレースならこの差は決定的でしょうが、今回のエースはバルデルデなので、まだまだわからないと思ってますが、キンタナ以上に好不調の波の少ないバルデルデなので追いつかないかもしれません。

その答えは、今日の山岳コースを見ればわかるでしょう。

 

さて、どうなることでしょうか。