
垂れ流し日記

その日に起きた出来事の感想をそのまま書く垂れ流し日記

ソーラン鴎唄@椎名佐千子

椎名佐千子もデビュー15周年。時が経つのは早いものだと思いながら、思ったほどブレイクしていないというのが正直な感想。

椎名佐千子の代表曲は?と言われてもパッとは思い浮かばない。「ご意見無用の人生だ」くらいしか思い浮かばない。

椎名佐千子のイメージとは?

・千葉のヤンキー

・決して美人系ではない(最近綺麗になったので、年齢を経るほどくなるタイプかも)

・歌唱力で圧倒するほどは歌が上手くない

このあたりが、テレビにもそこそこ出ているのに、突き抜けられない理由だろうと思います。

しかし、逆転のチャンスが来たようです。

それが、新曲「ソーラン鴎唄」

とにかく、カッコイイ。

これが椎名佐千子の代表曲になるでしょう。

 

Wikiによると、憧れる歌手はちあきなおみ安室奈美恵とのこと。

二人ともかっこいい系なので、そちらを目指すのがよいかと。

 

この新曲は、踊りもカッコイイですが、踊るのは大変でしょうね。

大きい踊りですし、片足立ちする部分なんてよろけそうなので意外と筋力がいるのかも?錦糸町キャンペーンの時は舞台が狭くて、はみ出しそうな感じもありましたし。

 

因みに、「ヤーレンソーラン、ソーラン、ソーラン、鴎唄~」の”鴎唄”の部分が非常に好きです。力強いメロディー部分から、ふわっと力が抜けて柔らかい感じになった”鴎唄~”が好物です。

ファンになりました。

徳光和夫の名曲にっぽん」も続投が決定し、TVアピールし大物歌手への道を目指しましょう。目指すは年末の番組ですね。