読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

垂れ流し日記

その日に起きた出来事の感想をそのまま書く垂れ流し日記

DAZN ロードレース中継

3大ステージレースの一つである、ジロ・デ・イタリア

去年まではJSportsで中継されていましたが、今年からDAZNが放映権を獲得し、配信しています。

今までのDAZNのロードレース中継は公式映像(英語版)を垂れ流すだけでしたが、ジロ・デ・イタリアでは日本語実況が付いています。理由はわかりませんが。

 

感想としては、「なかなか、良い」と思います。

 

実況の人はロードレース中継は初めてだそうですが、しっかりと事前準備している感じがあり、違和感もあまりありません。むしろ解説の別府始さんの方が、初心者向けのわかりやすい”解説”に苦労している感じもします。毎日同じ話をしています(笑)。

現時点(ステージ15)までで、判明している"実況"は下記3人
・上野智広
・木下貴道
林正浩
何れも野球中継などを長くやられているスポーツ中継のプロです。
WWE中継がひどかったので心配していましたが、この分だと安心です。

 

”実況”が大丈夫と安心したら、"解説"も欲しいなと欲が出てしまいますね。

JSports中継は、実況に加え、選手目線の話や現地最新情報を提供してくれる”解説”がいた事でロードレースファンに支持を受けていたと思っています。

DAZNではステージ5以降、実況一人での配信予定となっているので、誰か解説が付いてくれると良いなと願っています。

JSportsに出演していた別府始さんが出演しているので、他の解説者にも声をかけてはいると思うのですけどね。

ステージ16以降はまだ担当者未定なので、期待して待つことにします。