垂れ流し日記

その日に起きた出来事の感想をそのまま書く垂れ流し日記

牛すじカレーごはん@秋葉原・ブラウニー

近くのカレー屋に行ってきた。

秋葉原 カレー」と調べると出て来る有名店。
メニューを見る限り、正確には「牛すじ丼」の店のような感じ。


牛すじカレーごはん 750円


店はカウンターのみ、8席ほど。
入りやすいかと言われれば、こじんまりとした区画に扉が閉まりきっているため、入りやすくはないが、目を凝らすとガラス越しに店内が見える。
最初の一回を入ってしまえば、次からは全然大丈夫な感じ。
何回言っても入りにくい店も存在するが、この店は大丈夫。

他の客は「オムチーズ」を注文している人が多い。
この日は女性客も半分くらいいた。

店主であるオジサンが一人で作業している。
満席のときは、忙しそうに動いているが、これが無駄のない動きなのかは判断しにくいところ。

ボケーッと厨房を見ていると、自分の分が提供された。

平皿に乗って出て来るカレーはドロっとしている。
それは、小麦粉のドロ感ではなく、とろとろに煮込まれた牛すじのためである。

「甘からず、辛からず」と思いながら食べていると、ダチョウ倶楽部の言葉を思い出した。
これは美味いが。

量は多くないが、少食の私には十分である。

食べ終わった後の帰り道、「けっこう安い」で有名なイオシスの前を通った。
そう、ブラウニーの750円って結構安い。東京は昼食で1,000円くらいかかるので。